お昼に1ネタ 2日目 讃岐うどん


f:id:yukito1209:20160515164146j:image
そうめんみたいだろ?
f:id:yukito1209:20160515164206j:image
うどんなんだぜ、これ。

f:id:yukito1209:20160515164220j:image
百こ萬(善通寺方面)さんの『しこ麺』という独特の麺。
うどラジで古いバックナンバー聴いてるとよく出てくるので行ってきました。

普通に

・かけうどん
・ぶっかけうどん

などのメニューのとなりに

・しこぶっかけ

って別メニューがあるの。

とりあえず分からん間に『しこぶっかけ 冷』をオーダーしてみた。


はーい、とおばちゃんに番号札を渡される。
どうやら、しこ麺は注文が入ってから茹でるみたい。



で、冒頭のあれが出てくるわけです。
f:id:yukito1209:20160515164146j:image
あまりの驚きにもらったまま撮ったけど、このあと散々ネギ乗せた。

赤いのはカニカマでした。


そうめんみたいな、冷麦みたいな太さながらも弾力はすごくてぎゅんぎゅんのびる!素麺なんかと一緒にしてもらっちゃ困るぜ感をとても感じました。

私は細め、固めが好きなのでわりと好きな感じだったけど、お年寄りにはあったかい方が柔らかくて飲み込みやすいかも。


ちょっと待たなきゃいけないのがネックかもですが、時間に余裕があれば、差別化された麺としてうどんツアーに組み込むのも面白いと思います(*´ω`*)


今日はもう一軒行ったのでそれはまた後日。


ダラダラと車の点検してもらいながらFGOイベをやってるのだけど

f:id:yukito1209:20160515165528p:image

知らん世界の英雄が沢山出てきて面白い。

f:id:yukito1209:20160515165754j:image

西部劇とか全く見たことないので名前くらいしか知らんのだけど、元ネタ調べるのも面白いよね。