婚活サイトを使う男子に言いたいことがある

最近ふと思い立って婚活アプリを使い始めたんですが、男性陣に言いたい事があります。


自撮り上手くなろう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!?



女子で登録してるので男性陣のプロフしか見れないんですが、そこで見る写真がとにかく酷いんです。


  1. 元カノとのプリクラ男子

トリミングして見えないとはいえ、隣に女の子が写っててにやけてる写真を婚活に使ってる時点でアウト!!

しかもプリクラ写真なので、無駄に肌がつるりとしてデカ目加工されてて気持ち悪い。

仮に一緒に写ってるのが友達の男子なら、【※一緒に写ってるのは男です】って書いて欲しい。

男同士でプリクラ撮る人、って情報は諸刃かもしれないけど個人的には可愛いと思う。ホモかな♡とか思わないから!たぶん!



2.自撮りのどアップ男子

なぜこれを選んだ(°ω°)

驚きのセンスに全身の毛穴がスタンディングオベーション脊髄反射で『イマイチ』リスト送り。

キメ顔角度&コンプレックス隠しなのか、一方からのアングルで顔が半分切れている。その分画面全体に広がるご尊顔。


正直に言おう

きもちわるい(*´◡`​*) 


どんなイケメンだって【自己を紹介する写真】としては役割を果たさない。福山雅治がやったって顔の半分切れたキメ顔写真をプロフに乗せる判断力を疑う。

このおぞましい感じ、何処かで感じた事があるんだけど、何だろう。何だろう‥


f:id:yukito1209:20160107230735j:image
あ、巨人だわ

以降、このジャンルの男子を『壁の中の巨人男子』と呼ぶことにする。


3.ドヤ顔男子

ここからは好みかもしれないけど、自撮り男子で多いのがドヤ顔。

細かく言うなら

  • 若干下からあおってるカメラ位置
  • 口角が下がってる
f:id:yukito1209:20160107232406p:image
兵長なの?

俺様系を演出したいのかもしれないし、そういう需要があるのかもしれないから全否定はしないけど、個人的に初対面では好感を持たない。


4.きゅるるん系男子

兵長系とは逆で、

  • 俯瞰アングルのカメラ位置
  • とても上目遣い
  • 何ならアヒル口
  • ピースで顎隠し
女子なの?(*´ω`*)?

自撮りに対する知識はあるようだけど、なんか違う。これも可愛い男子好きなお嬢さんもいるかもしれんから否定はしないけど、個人的にはチャラくてあんまり好きじゃない。軽そう。


5.証明写真系男子

ご丁寧に背広姿で両手を前に組んでたりする。
背広、って言いたくなるあたりを察して頂きたい。
とても礼儀正しそう。志望動機とか聞きたくなる。弊社を希望した理由は何ですか?
悪くはないんだけどね、なんだろうね。



じゃぁどんなのがいいのか。



とにかく


笑顔

だと思うんだよ。


コンプレックスをトリミングで隠すより、全部見せて笑顔のほうが何千倍も素敵。

巨人だって顔出しで満面の笑顔だったら可愛い気がするじゃない。

兵長だって見下し目線もいいけど、あれが満面の笑顔だったら捧げる心臓一個じゃ足りなくない?

ちょっとでもイイなぁと思う人の写真は、大抵笑顔だったりする。イケメンじゃなくても太っててもハゲててもいい。笑顔の写真は見てて悪い気しない。

作り笑顔が気持ち悪い人は鏡見て、散々自撮りして研究して欲しい。笑顔スキルは今後の人生に獲得しておいて損もない。


あとは、撮影環境に気を使うこと。


  • できれば外(自然光)で
  • 背景が汚くないとこ(自室のふすまとかはあんまりお勧めしない)
室内だとどうしても暗くなるからその分顔も暗くなりがち。居酒屋なんかは尚更暗い。
どうしてもそこでしか撮れないなら後で多少明るさあげる程度の加工した方がいいかも。

そして服装に気をつけること。

汚い、だらしない格好は言語道断だけど、背広もどうかと思う。面接官気分を煽らないでほしい。


個人的に話をしてみようかなと思えるプロフ写真は

  • 自然な笑顔(キメ顔じゃなく楽しそうにしてる感じ)
  • 明るい場所で撮影してる
  • バストアップ〜全身(顔のアップじゃない)
  • 鏡撮影じゃない(トイレの鏡とか撮影してるのが個人的に好きじゃないだけ)
なんか食べに行った時、その食べ物と一緒に写ってグルメレポート風に撮るのが1つの手かなと思いました。

あとは趣味でやってるもの‥例えばバイクとか、釣りとかそーゆー時の写真でもいいかもね。


自分を棚に上げて好き勝手言いましたが、写真1つで『却下』されるのはもったいないと思うのです。でも写真がアレだとプロフ見る気もしないのが女子なのよ。


皆さんに素敵な出会いがありますように。

私にもね‥‥!