読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

讃岐うどんは3回通ってから語れ

【今回言いたいこと】
  1. うどんは繊細な食べ物
  2. 店のコンディションだけじゃなく、客のコンディションがめっちゃ大事
  3. 客は自分のコンディションに気づかず、『不味い』と評価しがち
  4. 不味いと思ったら1番混み合う時間(または釜上げで)に再度食べてから判断しよう





うどん県民です(挨拶)

今日もうどん屋さんに行ってきました。
f:id:yukito1209:20160117145447j:image
高松市 一福

超人気店で麺通団団長が『奇跡の麺』(だったっけ。何かそんなん)と大絶賛するうどん屋さん。

細麺でしなやかなコシ、優しい出汁。優しい大将。

f:id:yukito1209:20160117213002j:image
f:id:yukito1209:20160117213014j:image

今まで何度も来てるし、毎回美味しかった。

んだけど

あるぇ‥‥‥?(°ω°)‥‥‥‥?


いつもの感動が無い‥‥だ‥と‥!?


一福の至極の麺が、ただの硬い小麦粉の紐に感じる。出汁もしょっぱい汁にしか思えない。なんで??そんな馬鹿な!?


考えられる要因を即座に考える

  • 行った時間が14時半
お客さんも少なく、茹で立てではなかった。これがたぶん1番の要因。

  • 何故か2回温められた麺
一度温めて丼に入れた麺を、たもを見て麺を温めなおしてた。何でだったんだろう?

  • 自分のお腹のコンディション
そういや11時半にファミチキを食べた。私は油ものに胃が弱いので、これが残ってたのかもしれない。美容院でチョコも頂いた。

  • 自分の体調
風邪ひいてるのかもしれない。なんか体調悪いのかも。



讃岐うどんが大好きなのでお店の悪口を言う気は毛頭無い。一福は私のうどんの師匠も絶賛して県外のお客さんを案内する所なので、味はお墨付きだ。

敢えてこれを書いたのは、超人気有名店であったとしても、美味しくないなぁ?と感じることはあるんだってことを知って欲しかったからです。特にセルフ形式のところは時間によって全然違う。

なので、県外からいらっしゃるうどんツアーの皆様。どうか、思ったほど美味しくないなぁと思っても、それを絶対評価にしないで頂きたい。

茹で立てのおうどんはほんっと美味しいんです‥!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


並ぶのめんどくさいかもしれないけど並んで食べたほうが茹で立て貰えるし、逆に茹でて時間がたった麺食べるくらいなら冷凍うどんの方がよっぽどマシ。


団長も仰っていた。

『あれ?と思ったら時間と日を改めて3回は通うで』

一福にはまたお昼時にお腹すかせて行きます‥!!ほんと美味しいんだよ‥!!