最近行った讃岐うどん店の話


麺通団讃岐うどんブームの火付け役の人たち)がFM香川でやってるラジオ『うどラジ』

続・麺通団UDON RADIOうどラヂ!「続・麺通団UDON RADIOうどラヂ!」 https://itun.es/jp/iJTbm.c

もてラジが更新されなくて寂しい時、ふと聴き始めたうどラジ。

1回15分聴くだけで、あっという間に君も讃岐うどん玄人になれる!!

そんなにわか玄人気分で周辺のおうどん屋さんをちょっと回ってみました。

中村(丸亀)


番組中では『やお』の方、と言われる中村。
f:id:yukito1209:20160110224405j:image
看板の中村の崩字が『やお』に見えるんだって。あー、確かに言われてみればw

f:id:yukito1209:20160110224535j:image
ちょうど揚げたてのちくわ天もゲットして、かけうどんひやあつで頂きます。

ここに極楽浄土を建てよう‥!!

柔らかいのにコシがあって伸びる細麺
品のいい透き通った出汁
揚げたてでサクッと音の鳴るちくわ天

美味しぃ‥♡

人間ほんとに美味しいものを食べると目を閉じちゃうんだね。讃岐に生まれて良かった。ありがとう転勤になったお父様!!

接客のおっちゃんも優しいし、自分が好きなうどん屋ランキング書くなら1位にする。


中村(飯山)

昔はネギを畑から客が抜いて切って使ってたという伝説のおうどん屋さん。
志村動物園のパンくんも来てた気がする。

こっちはお兄さんのお店で、ここ区別するために丸亀の方は『やお』って言われるみたい。

f:id:yukito1209:20160110225830j:image

いつもは行列ができてて、釜玉うどんにしたい人は自分でうどん鉢に卵割って解いて、釜から上がるのを待ってるんだけどね。

それを写メろうと思ってたんだけどね。

f:id:yukito1209:20160110225551j:image

平日で人が少なかったからか、『座ってお待ちくださーい』って言われて、出来上がったの持ってきてくれた。まさかの一般店中村体験。

ちくわ天も太くて美味しかったです。もう一回、今度はかけで食べたいな(*´ω`*)


山とも(丸亀)


S級名店の山内で修行したともくんという方が大将なので山ともらしい。

f:id:yukito1209:20160110230444j:image

天ぷらはここで揚げず、『ふじわらや』さんというこれも有名なお店から下ろしてるらしいと聞いて来てみたんだけども。

おおお‥( ✧Д✧) 

麺がめっちゃ美味しい!!!
中村以上に細麺でうどんの定義が一瞬わからなくなるけど、次の瞬間どうでもよくなる美味しさ!!なにこれ!!!

麺に感動しすぎて肝心の天ぷらの味忘れた(笑)


つづみ(丸亀)

趣味的な意味でとても興味があったので行ってきた。

f:id:yukito1209:20160110230929j:image
お目当はこちら
f:id:yukito1209:20160110231005j:image
ニッカリぶっかけ
f:id:yukito1209:20160110231039j:image
ふぅん‥すごく太いんだね、君のって‥すぐ口がいっぱいになってしまうよ‥


麺のことだよ?



細麺ばっか食べてたから余計に太さにびっくりした。

f:id:yukito1209:20160110231426j:image
にっかり青江作画のべっこせんせも来られてて、サインが飾ってありました。この刀のポスターうちにもある♡


塩がま屋(宇多津)


f:id:yukito1209:20160110231606j:image

綺麗で静かな一般店って感じ。仕事の打ち合わせしてる人たちもいたから、長居できるっていう意味では珍しいうどん屋さん。

f:id:yukito1209:20160110231743j:image
こんなとこでかけうどんとちくわ天だけって申し訳ない気分になったけど、平社員には1000円もするオリーブ牛肉うどんは平日のお昼ご飯には手が出ませんでした。

f:id:yukito1209:20160110231931j:image
夜20時くらいまであいてて、骨付鳥やお酒もあるから、県外民が夜にどうしてもうどんが食べたい、骨付鳥も食べたい!酒も出せ!!おか泉と一鶴はしご?アホか!一度にだ!!って言うた時のカードにしよう。


うどんバカ一代(高松)


f:id:yukito1209:20160110232232j:image

釜玉にバターをのせて黒胡椒をかけた『釜バターうどん』が有名なお店。

日曜日の10時半に行ったら行列ができてた。そりゃそうか。

店内に入ると7割の人が釜バターを食べてるのだけど、その中の3割の人が一緒にカレーライス食べてる。

うどん屋でカレー??

と思いつつ釜バターを注文。私の後ろにいたお兄さんが続けて『釜バター小とカレーライス』と注文すると


お店の人
『すみません、カレーライスは売り切れまして。ご飯がなくなったんです』


うどん屋でカレーライス用のご飯が10時半に無くなる現象‥!!(°ω°)

恐るべしカレーライス!!

たまたま友達がカレーうどんを頼んでたので一口交換してみました。




美味しい♡♡♡


どうやらカレーは牛スジを煮込んだ自家製らしく、とっても美味しい。カレー嫌いな私でもカレーライス食べたくなるレベルで美味しい。

今度はもっと早く来てカレーライス食べよう。
f:id:yukito1209:20160110233032j:image

釜バターも美味しかったよ。
バカ一は太麺って聞いてたけどつづみさんほどじゃなくて、わりと普通な感じがした。
お醤油かけて食べるものだけど、かけなくてもかなり塩きいてるからぼちぼちね!


てっちゃん(坂出)


田園の中にある地元民御用達のおうどん屋さん。
f:id:yukito1209:20160110233541j:image
中村なんかのS級と言われる麺や出汁が極上でうどんの概念がひっくり返る観光客わんさか店とはちょっと違う。

てっちゃんのいいところは

行列は無いから並んで待たなくていい
うどん以外も食べられる
うどラジのネタ枠

だもの。

f:id:yukito1209:20160110233527j:image
肉味噌ぶっかけ、みたいな変わりダネは可愛い方。

麺は柔らかくてあんまりコシやパンチはないけど、決してマズイってわけでもない。
まぁこんなもんかなって思いながら一杯食べた後程よい満足感を感じられる、地元民に寄り添った麺なのです。


パンチは別の角度から打ってくるから

f:id:yukito1209:20160110233832j:image
f:id:yukito1209:20160110233844j:image

なんで揚げたん??

地元民も置き去りにしていく果敢な挑戦。
これにはうどラジメンバーも

『てっちゃんさんは挑戦心を常に持ってる!!』

と大絶賛。してたような、してなかったような。

次に揚げるのは何か。もうここまできたらうどんしか残ってない。まさかのうどん天登場で、うどんonうどん天というギルティが生まれる‥!?

みたいな話ししてた気がします。
てっちゃんさんはほんとにやりかねんからこれ以上煽るな!って。

ちなみに団長のいなり寿司天の評価は

『‥‥ドーナツやな』

でした。どういうことなの!?



せっかく香川に居るので、地の利を活かしまくってうどん巡り今後もしていこうと思います。

うどん巡りはレジャー!